筑波大学応援部WINS
応援部WINSとは GALLERY WINSブログ 入部希望の方へ リンク
応援部WINSとは

主将挨拶

応援部WINSとは

リーダー部

チアリーダー部
"FROGGIES”

アンサンブルバンド部
"Tutti"

応援部WINSとは

沿革と活動理念

 筑波大学応援部WINSは、『筑波大学応援団』(1987年12月創立)、『筑波大学応援団桐葉』(1997年4月改称)を前身とし、 2007年春、新しい応援組織を一から創造していこうという想いの下、『筑波大学応援部WINS』と改称し、 『応援活動を通じて筑波大学を元気にする』ことを目的に結成されました。
『WINS』には「勝利=WIN」と、筑波山より吹き降ろす「風=WIND」を合わせ、「勝利の追い風」になりたいという思いが込められています。
現在は芸術系サークル連合会に所属しています。

 応援部・応援団というと、『前時代的』『厳しい上下関係』といったイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、応援部WINSは『既成観念に囚われることなく、応援とは何かを模索し、より効果的な応援のスタイルを創造していく』ことを前提に、 それぞれの代で年間目標を掲げ、達成に向けて励んでいます。
また、部員全員仲が良く、アットホームな雰囲気のなか、現在総勢約30名ほどで活動しています。

活動内容

主な活動は体育会の部活動の試合応援と筑波大学内のイベント等でのステージ応援です。
どちらも『筑波大学を元気にする』ことを目標に行っています。

通常の練習は基本的に月曜と水曜の放課後(18:30∼21:00)と、土曜の午前(9:00∼12:00)に行っています。
各部(リーダー部、チアリーダー部、アンサンブルバンド部)ごとの練習を基本とし、
試合応援やステージ応援前には、一丸となって応援を行うために3部一緒に全体練習を行っています。
また月一回部員一同が会し、全体ミーティングを行っています。

興味をお持ちの方へ

筑波大学応援部WINSは随時部員を募集しています。練習見学は大歓迎です!
場所や時間は変更する可能性もございますので、事前にメールにて連絡をお願いします。
mail:wins_tsukuba_cheer@yahoo.co.jp