2020年度筑波大学入学式

最新情報
2024/02/27 第2弾ポスタータイムスケジュールポスター制作者からのコメントを公開しました!
2024/02/18  QandAを公開しました!
2024/02/07 イベントボランティア募集について掲載しました!
2024/02/07 開催の日時場所出演者情報が決定いたしました!

本イベントについて

第2弾ポスター
ポスター制作者からのコメント

ポスターデザインを担当させていただきました、令和5年度全代会副議長を務めております、情報メディア創成学類3年の江波戸憧音です。20生の皆様の入学式が4年の月日が経ち、挙行されることとなりましたこと、お祝い申し上げます。 さてポスターのデザインについてですが、ポスター全面に配置した図形は、入学式など式典の際につける胸章リボンのバラの形をモチーフにしており、”20″生に合わせて20個の凹凸があります。また、コロナ禍がこのイベントの背景にあることは、まごうことなき事実であり、こちらの図形はコロナウィルスに重ね合わせることもできます。また、これらの図形は接触しないように気をつけて配置していますが、今にも歯車が噛み合いそうな絶妙なバランスを黄金比を用いて心がけており、再び動き出しそうな日常を暗に感じていただければと思います。 色彩とフォントについて、入学式ということで華やかであたたかい歓迎の空気感をイメージしつつも、視認性と式典としての格式を意識しウエイトの重い明朝・セリフ体を用いて、多くの人の目に留まるようインパクトのある配置にしました。

ポスターデザインはイベント全体から見ればほんの一部ではありますが、20生の皆様の良い思い出の一部となりましたら、一担当者として非常に幸いです。これからの未来が、より素晴らしいものとなりますように。成功と幸福が先輩方の道を照らし、希望と喜びが常に先輩方を包みますように。皆様の今後のご活躍をお祈り致します。

イベント情報

日時

3月13日 13時〜

場所

大学会館

タイムスケジュール

13:00 管弦楽団の奏楽
 (G. ヴェルディ(坂井貴祐 編) / 歌劇『アイーダ』より凱旋行進曲)
13:15 学長による式辞
13:25 全代会議長による挨拶
13:30 歓迎の奏楽
 管弦楽団 『主よ、人の望みの喜びよ』の奏楽
13:40 筑波大学イメージソング合唱
 IMAGINE THE FUTURE~未来を想え
13:50 閉式

Q and A

Q
入学式全体を通しての所要時間はどの程度を見込まれていますか?

A
およそ1時間程度を予定しております。途中退席等も構いませんので、是非お越しください!

Q
YouTube配信があればぜひ参加させていただきます。

A
YouTube配信などは予定しておりません。

Q
以下の「出席調査」は「参加者の規模」を確認するアンケートとのことですが,収集した氏名と学籍番号はどのように利用されますか。

A
収集させていただいた個人情報については、2020年度入学生がどの程度いらっしゃることができるかを明確に把握するために使用しております。 それ以外の用途に使用することはございません。

Q
ドレスコードはありますか?

A
強制ではありませんが、是非本物の入学式を味わっていただくため、スーツなどでお越しいただくことをお勧めいたします。

Q
企画ありがとうございます。卒論提出の直前であり日程的に厳しいですが、可能な限り出席したいと考えております。

A
温かいコメントありがとうございます!
もしお時間が厳しいようであれば、会館前に設置いたします立看板での記念撮影などで入学式の気分を味わってみてはいかがでしょうか。

Q
入学式後の学生交流の機会はあるでしょうか?

A
入学式閉会後、大学会館前で立看板や像での記念撮影などが可能です。
運営一同、写真撮影などもお手伝いいたしますので、是非入学式の思い出作りをしていただければと思います!

出席調査

イベントボランティア募集中!

「2020年度 筑波大学入学式」
主催 筑波大学 全学学類・専門学群・総合学域群代表者会議
共催 筑波大学
協力 THK筑波放送協会 筑波大学管弦楽団 筑波大学書道部

関連リンク

Theme by Anders Norén
Proudly powered by WordPress