思い出のお裾分け:エアトリップしましょ

カテゴリー:コラム雙峰祭2021

投稿日 2021105

更新日 2021年10月6日

雙峰祭2021にご参加のみなさん、こんにちは〜!

ムカデ大好きかしゅー@K_Centiと申します。

初のオンライン開催となりましたが、楽しんでいただけていますでしょうか?

 

本来我々野生動物研究会では、夏季休暇に合宿をしたり、団体活動を主にしているのですが…

正直、このご時世になってからというもの、満足に出かけられていません!辛い!

 

なので、楽しかったあの頃を振り返りたいと思います!ピックアップした写真は、数年前に南の島に行った時のものです。

みなさんも、私と一緒に写真を見ながら、生き物探しに出かけた気分になりましょうv

 

びゅん。飛んでいきます。別にこの飛行機に乗ったとかではないですが。たまたま近くを飛んでいたので撮った写真です。

はいつきました。

よい天気です。日差しが暑いですが、木陰に入ればすっと涼しくなります。しかし、だいぶ蒸し暑いです。

上:リュウキュウアサギマダラ

下;ジャコウアゲハ

暖かいところでは蝶がよく飛んでいました。あっちにもヒラヒラこっちにもヒラヒラ。蝶が好きな人にはたまりませんね。

 

草むらにはヒルがいますから、防御は万全に。じっと虫を見たいのはやまやまですが、こちらが動かないうちに靴からよじ登ってきます。忍者。

ノコバゼムカデ

石の下にはムカデがいます。

青くて綺麗な足と、縞模様の曳航肢(えいこうし:尻尾みたいになっている肢!)がめちゃ映えな種。

あまりにベイビーすぎたためこの場限りの出会いとなりましたが、ベイビーでも解る綺麗さでした。

 

トビズムカデ

南の島に住んでいる子は、黒い帯模様が映えますね。

この子は飼育のために連れて帰ったのですが、今でもすくすくと育って、体感2倍近くの大きさになりました。

これは綺麗好きなうちのムカデさんです。肢や触角を舐めて綺麗にします。きゃわ。

 

カンムリワシ

ふと視線を上げると天然記念物さんが。南の島は鳥もいろんなのがいますね。

望遠効くカメラは持っていないので、記録程度の写真しか撮れませんが。

 

タイワンサソリモドキ

南といえばこいつ。本土では見ませんが、南に行くと踏んでしまいそうなくらいいます。うじゃうじゃ。

サソリみたいだけどサソリじゃない、故にサソリモドキ。そんなヤツです。びっくりすると酢を飛ばしてきます。傷口に当たると超痛いので、手に傷があるときは気をつけましょう(経験談)。

そうこうしているうちに夕方です。夕日と海の相性は抜群。非日常を感じる瞬間でもあります。

夜は暗くて危ないです。夜行性の生き物は大変魅力的ですが、安全第一ですから自分はあまり動きません。

のんびり星を眺めたり、美味しいものを食べたりするのも楽しいですしね。

 

せっかく来たなら観光もしなきゃ。

グラスボートに乗れば、珊瑚礁だらけの綺麗な海底も丸見えです。

飯テロ

おいしいもの食べて、英気を養う時間も必要です。

 

 

少しは旅行気分を感じていただけましたでしょうか。

まだまだ油断なりませんが、生き物はきっと待っていてくれます。

落ち着いたら、また会いたいものです。