全学学類・専門学群・総合学域群代表者会議

ZDK,University of Tsukuba

総務委員会

総務委員会は、全代会の活動の補佐及び情報の管理を行う委員会です。

活動一覧


総務部門

  • 会議準備・HP更新
  • 教室・物品申請
  • 予算管理

情報部門

  • STBサーバの申請管理
  • 全代会室のインフラ整備・緊急対応
  • HP作成・管理
  • slackチームの運用・管理

活動詳細


総務委員会には、総務部門と情報部門があり、それぞれ活動内容が異なりますが、いずれも全代会の活動を補佐する役目を担っています。
総務部門は議長団をはじめとする全代会構成員の活動の補佐をしており、会議資料の配布、各委員会のミーティングに必要な教室の申請や活動に必要な物品の申請等、全代会の運営に関わる庶務を担当しています。

情報部門は全代会に関する情報関係を担当しています。大学が所有・管理しているサーバ群のうちの1つであるSTBサーバを利用する課外活動団体と、大学との間を取り持つWebページ学生委員会への派遣業務や、全代会の活動内容を外部に報告するための全代会HPの管理、全代会構成員同士の連絡ツールSlackやメールの管理、PCトラブル対応やネットワーク構築といった環境整備、などに取り組んでいます。